スタッフブログ イメージ

スタッフブログ

三河湾と竹島を望む、蒲郡クラシックホテルのチャペル「カレイド」

こんにちは。

蒲郡クラシックホテルでウェディングプランナーをしております。池畠陽南(いけはた はるな)です。

今回は、私が蒲郡クラシックホテルの中でも特に好きな場所のひとつ、チャペル「カレイド」をご紹介させていただきます。

蒲郡クラシックホテルには、歴史を感じる本館や四季を感じられるお庭、そして三河湾と竹島を望む景色など、たくさんの魅力があります。

その中でもチャペル「カレイド」は、初めて見たときからとても印象に残っている場所です。

これから結婚式やフォトウェディングを考えている方に、「こんなところで一日を過ごせたら素敵だな」と少しでも感じていただけたら嬉しいです。

扉を開けると、目の前に広がる三河湾

チャペル「カレイド」は、ホテル本館から少し離れた場所にある独立型のチャペルです。

チャペルの扉を開けると、正面の大きな窓から三河湾と竹島が見えます。

初めてこの景色をご覧になるお客様からは、「わぁ、きれい」と声が聞こえることも多く、私もその瞬間が好きです。

ウェディングドレス姿のおふたりがチャペルに立つと、白いドレスと青い海、そこに差し込む自然光がとてもきれいに重なります。

何か特別なものをたくさん用意しなくても、目の前にある景色がおふたりを素敵に見せてくれる。

それが、このチャペルの魅力のひとつだと思います。

同じチャペルでも、毎回少し違って見える

「カレイド」が好きな理由のひとつが、いつ訪れても同じ表情ではないところです。

晴れた日は、青い空と海が広がって爽やかな雰囲気に。

少し雲がある日は、光が柔らかくなって落ち着いた印象になります。

夕方になると、また違った空気になり、時間がゆっくり流れているように感じます。

季節によってお庭の緑も変わりますし、その日の天気や時間によって光の入り方も変わります。

だからこそ、「今日だから撮れる写真」があるんだと思います。

結婚式も同じで、同じ場所で同じことをしても、おふたりによって過ごす時間は全く違います。

「カレイド」という名前の由来

チャペルの名前である「カレイド」は、万華鏡を意味する「カレイドスコープ」が由来となっています。

チャペルには万華鏡をイメージした幾何学模様が取り入れられていて、そこから差し込む光によって空間の見え方も変わります。

万華鏡は、同じ模様を二度と見ることができません。

その瞬間にしか見ることのできない模様があるからこそ、覗くたびに違った美しさがあります。

この話を知ったとき、私は「結婚式にも少し似ているな」と思いました。

おふたりが出会って、今日まで一緒に過ごしてきた時間。

そして、これから始まる新しい生活。

その一日、その瞬間は、二度と同じものを経験することはできません。

だからこそ、その時間を写真に残しておくことには、とても大きな意味があるのだと思います。

長い歴史を持つ蒲郡クラシックホテル

蒲郡クラシックホテルの歴史は、1912年に創業した料理旅館「常磐館」から始まります。

その後、1934年に蒲郡ホテルが開業しました。

今も残るホテル本館は、長い年月を感じられるクラシカルな建物で、一歩館内に入ると、現代とは少し違った時間が流れているような感覚になります。

そして2012年に誕生したのが、チャペル「カレイド」です。

歴史あるホテルに、新しいウェディングの場所として加わったチャペル。

昔から大切にされてきたものと、これから新しく生まれていくもの。

その両方を感じられるのも、蒲郡クラシックホテルならではだと思います。

挙式のあとにも、素敵な時間があります

チャペル「カレイド」では、挙式だけでなく、その前後の時間も楽しんでいただけます。

挙式の退場時には、生花を使ったフラワーシャワーを行うこともできます。

おふたりがチャペルを歩く中、ゲストの皆様からたくさんの花びらが舞い、笑顔と「おめでとう」の声に包まれる瞬間。

その光景は本当に華やかで、写真に残してもとても素敵です。

おふたりの笑顔だけではなく、祝福しているゲストの皆様の表情まで一緒に残せるのも、フラワーシャワーの魅力だと思います。

写真を見返したときに、その日の声や雰囲気まで思い出せるような一枚になるのではないでしょうか。

挙式を終えたあとの、自然な笑顔

挙式のあとは、そのままチャペルでおふたりの撮影をすることもできます。

チャペルの中で寄り添っている姿や、三河湾と竹島を背景にしたお写真。

少し照れながら見つめ合う姿も、何気なく笑っている瞬間も。

作り込んだポーズだけではなく、そのときのおふたりらしい表情も、ぜひ残していただきたいと思っています。

ブーケトスで、みんなと幸せを分かち合う

挙式後には、ブーケトスのセレモニーを行うこともできます。

ブーケを受け取ろうとするゲストの皆様と、それを見守るおふたり。

自然と笑い声が生まれて、みんなで楽しめる時間になります。

結婚式は、おふたりのための一日でありながら、大切な人たちに感謝を伝えたり、一緒に幸せを分かち合ったりする日でもあります。

だからこそ、こうしたゲストの皆様と一緒に楽しめる時間も大切にしていただきたいなと思っています。

クラシカルな写真も、自然な写真も

蒲郡クラシックホテルでは、さまざまな雰囲気のお写真を残すことができます。

ホテル本館では、歴史を感じるクラシカルで少し大人っぽいお写真。

チャペルでは、三河湾と竹島を背景にした開放的なお写真。

同じ一日の中でも、場所を変えるだけで全く違った雰囲気になります。

「ドレス姿をきれいに残したい」

「海を背景にした写真も撮りたい」

「家族や友人との写真も残したい」

そんなさまざまなご希望にも寄り添えるのが、蒲郡クラシックホテルの魅力だと思います。

歴史ある場所で、おふたりの新しい一日を

長い歴史を持つ蒲郡クラシックホテル。

その場所で、今度はおふたりの新しい物語が始まります。

三河湾と竹島を望むチャペル「カレイド」。

大切な人たちに見守られながら誓いを立てる時間。

フラワーシャワーで祝福される瞬間。

ブーケトスでみんなと笑い合う時間。

そして、挙式を終えたおふたりの自然な笑顔。

何年後かに写真を見返したときに、

「この日、本当に楽しかったね」

「ここで結婚式をしてよかったね」

そんなふうに思っていただけたら、とても嬉しいです。

これから結婚式やフォトウェディングをお考えのおふたりに、少しでも蒲郡クラシックホテルの魅力が伝わっていたら嬉しいです。

そしていつか、チャペル「カレイド」でおふたりにお会いできることを楽しみにしております。

ぜひブライダルフェアにお越しいただき、蒲郡クラシックホテルの魅力を実際に感じてみてください。

ブライダルフェアのご予約はこちらから承っております。
下記のリンクより、ご希望の日程をご予約いただけます。

【ブライダルフェアのご予約はこちら】

https://gamagori-classic-hotel.com/wedding/fair